日本が日本であるために Headline

2010年10月11日月曜日

『日本の暦』の内容について

『日本の暦』をお使いいただきありがとうございます。
AppStoreのレビュー欄は毎日チェックさせていただいています。

戦時中(終戦間際)のことが多いというご指摘をいただきましたので、少しここで補足させていただきます。

このアプリケーションでは「学校の歴史の時間にあまり教わることのないこと」「日付が確定できること」「日本の視点」という観点で内容を選択していますので、結果的に近代や現代のテーマや戦時のテーマが多くなる傾向にあります。
このアプリケーションのコンテンツは数名の特定の団体に属さない市井のボランティアの方々(30代/40代の男女)によって編集されていますが、内容を編集する時点で新鮮なもの=今まで教わってきたものとは違うもの、がテーマになる場合が多くなっています。

企画サイドでも、戦中、戦後のことに関しては、戦争経験者の方の話を聞きながら、内容をチェックするように心がけております。
このアプリケーションのコンテンツはいくつかの視点を提示させていただくものですので、疑いを持っていただくことも良いことだと思います。
内容について疑問を持たれた場合は、ご年配の方に意見を聞いてみたり、関連する文献を覗いてみるなどして、確認していただければ幸いです。

カレンダーの内容はゆっくりですが更新されていきます。
コンテンツ編集に参加していただく方も歓迎します。

以上、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: