日本が日本であるために Headline

2011年5月6日金曜日

南相馬と飯館村の放射線

東北の農業を心配する『日本の暦』の中の人が、現地に行って環境放射線と土壌放射線の量を測ってきました。

こちらの被災地支援データベースサイトにその記録を登録しています。

http://portal.artesware.net/Rescue/Main/

環境放射線については地上から1.5mの場所で、土壌放射線については土から10cmの距離で計測しています。それぞれ5回程度計測して、その平均的な数値のものを記録しました。
計測日はすべて平成23年5月4日。計測機器はイスラエル製のRAM GENE(ROTEM社)です。

被災地支援データベースサイトは現在テスト運用中です。
もともとこのシステムは被災地に出かける個人の奉仕者の方が、それを支える仲間たちが登録した被災地の救援情報を現地で移動しながら検索するシステムとして開発したもので、現地で活動する奉仕者が使用するiPhoneアプリケーション(こちらもテスト中)もありますが、現在、利用形態等について検討中で、このままの形でリリースできるかはわかりません。
使ってみたいというグループがありましたら、何らかの形でご提供できるかもしれませんので、ご連絡をいただければと思います。
テスト中ですので、ときどき停止している場合があります。アクセスできない場合はお知らせいただくか、時間をあけてアクセスしてみてください。

0 件のコメント: