日本が日本であるために Headline

2010年11月6日土曜日

今日は何の日? 文部省が剣道などの武道を禁止

1945年(昭和20年)11月・12月、文部省発体80号・100号により、学校における武道(剣道・柔道・薙刀・弓道)の授業は全面的に禁止され、課外の部活動も禁止された。文部省は学校教育における戦時色の払拭に努め、武道の免許状も無効扱いとされ、「武道」という言葉自体に軍事的な意味合いを含むとして使用は控えられた。その後、1951年(昭和26年)7月25日、文部事務次官通知により中学校以上の体育教材として弓道の実施が認可され、再び学校教育に採り入れることが許可され、課外の部活動も解禁される。

『日本の暦』より

占領期にはこんなひどい事もされたんですね。
言論統制、報道規制、教育内容への干渉など、ありとあらゆる自由が奪われた占領期。
その残骸がまだたくさん残っていることをあなたは知っていますか?

0 件のコメント: