日本が日本であるために Headline

2010年11月1日月曜日

『日本の暦」の写真 北野天満宮の紅葉

iPad版『日本の暦』に収録されいる写真の紹介です。

京都の金閣寺の近くにある北野天満宮は紅葉の名所の一つ。
この写真は数年前に車にロードバイクを積んで友人と一緒に京都の街を散策しに行ったときに撮影したもの。

ものすごく寒くて震えながらライトアップされる時間まで待ったのを思い出します。
竹林と紅葉が織りなす光景はなんとも言えない幻想的なものでした。撮影を始めたら寒さを忘れてしまい、いろいろなアングルを試しながら夢中で写真撮影をしていました。

これから紅葉を楽しみに出かける方は防寒対策をしっかりして風をひかないように注意してください。

0 件のコメント: