日本が日本であるために Headline

2010年12月9日木曜日

今日は何の日? 「真実はかうだ」放送開始

1945年、GHQによる宣伝番組「眞相はかうだ」放送開始。
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領政策の一環として、昭和20年(1945年)12月9日より10回にわたりNHKラジオ第1放送及び第2放送で同時放送された宣伝番組。

「各層の日本人に、彼らの敗北と戦争に対する罪、現在及び将来の苦難と窮乏に対する軍国主義者の責任、連合国の軍事占領の理由と目的を、周知徹底せしめること」を眼目として開始され、「大東亜戦争」という言葉の抹殺及びそれに代る「太平洋戦争」という言葉の導入によってそれが持つ意味、価値観が入れ替えられることとなった。

真実の中に織り交ぜられた虚偽等々の手法が用いられたこれらの番組の思想は、プレスコードやラジオコードなどのGHQの指令により言論統制されていたたが、これを批評した雑誌の対談記事は、民間検閲支隊(CCD)による検閲により「占領政策全般に対する破壊的批判である」という理由で全文削除されている。


『日本の暦』より

2 件のコメント:

もんぢろう さんのコメント...

ルーズベルト政権がソ連スパイに牛耳られていたことからGHQ内部も共産主義者だらけでした。
これらの手で
新憲法(米国の属国化)
言論統制、WGIP(米国正当化、日本の自虐化)
公職追放(共産化)
皇室典範(将来皇室解体)
焚書(文化抹殺)
教育勅語廃止
教職追放、日教組(共産化)
農地改革(弱体化)
財閥解体(弱体化)
長子相続廃止(家族制度破壊)
優生保護法(日本人根絶やしー少子化)
パチンコ(朝鮮人対策→外国人参政権へ)
などやりたい放題、日本解体の仕組みをつくった。戦後65年経っても改正せず後生大事にしてきているのが現状です。帝国憲法はじめ、戦前にもどすべきです。それから修正する。
皆さん覚醒してください。

Love Nippon さんのコメント...

もんぢろうさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです!
戦前の価値観を取り戻し、大日本帝国憲法を復元してよみがえる。
それを望んでいます。