日本が日本であるために Headline

2010年10月29日金曜日

『日本の暦』の写真 漁師

『日本の暦』に収録されている写真のご紹介です。

数年前の大晦日に江ノ島神社に参拝したときに撮影したもの。
何をとっているのかはわかりませんが、明るい照明で海面を照らして黙々と仕事をしている姿が鮮烈なイメージとして目に飛び込んできました。

江ノ島といえばしらすが有名ですね。
湘南エリアでは鎌倉に次いで多くの観光客が訪れる江ノ島。
観光客の年齢層は比較的若いです。
しらす丼を食べたり、屋台でサザエの壺焼きを食べながらお酒を飲んだりするのも楽しいです。
江ノ島から茅ヶ崎までは海沿いに遊歩道があり、のんびりと海を見ながら散歩やサイクリングをする、江の電に乗って鎌倉にまで足を伸ばす、あるいは江の電の線路に沿って鎌倉まで食べ歩きする、なんていうのも楽しいです。

江ノ島までのアクセスは、JR大船駅からモノレール、JR藤沢駅から小田急線、JR鎌倉駅から江ノ島電鉄など多様です。

0 件のコメント: