日本が日本であるために Headline

2011年1月25日火曜日

人気記事ランキング<日本が日本であるために>

ブログ「日本が日本であるために」より、これまでの人気記事の上位10本です。

DV被害女性と日本国憲法下の日本人: "自尊心を奪うもの このブログのタイトル「日本が日本であるために」を個人レベルに置き換えると、自分が自分らしく生きるとはどういうことかという問いが生まれると思います。 自分さえ良ければいい、人と比べる、勝ち負けを気にする、自分の思い通りに周りの人が動いてくれることを望むetc・・..."

ちびっ子による教育勅語リレー: "すごい! 可愛い! 「身に付く」という事は、繰り返しやってみるということで得られるものだと言われています。 意味がわからなくても繰り返し声を出して読んでいるうちに、何となくわかってくるとも聞いたことがあります。 うけひのもり学園ホームページ http://ukehi.c..."

成人式と元服: "成人式は終戦後に埼玉県の蕨市で行われた「青年際」が起源で、その日が1月15日だったことで、成人式が1月15日の行事として定着し、1998年の祝日法以降に1月の第2月曜日に移動しました。 「青年際」は敗戦によって元気を失った状態を危惧し、未来を背負って立つ若者が明るい未来を感じられ..."

修身書巻五第一課「我が國」: "昔天照大神は御孫瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)をお降しになって、此の國を治めさせられました。 その御曾孫(そうそん)が神武天皇であらせられます。天皇以來(いらい)御子孫がひきつゞいて皇位におつきになりました。 神武天皇の御即位の年から今日まで二千五百八十餘年になります。此の間、我が國..."

【寄稿・読書録】さらば 在日日本人: "日本国憲法とは何か、どのようにできたかについての読書録です。 寄稿いただきありがとうございました。 Ⅰ.国家理念なき憲法ー国家の正当性の欠落 現在では日本国憲法はGHQの押し付け憲法であることは公然の秘密だが、世界最大の軍事大国が戦争放棄の憲法を人類の理想であるからと押し付..."

道義を回復するための憲法論: "憲法問題を考える上でとても重要な視点を与えてくれる理論です。 護憲か改憲といった議論にもう一つ無効論という視点を入れることで、我が国の憲法問題がわかりやすくなります。 以下はYouTubeの動画の説明からの引用です。 「日本国憲法」を帝国憲法体制内に存在する講和条約(講和..."

憲法 - 修身書より: "修身の最後の巻に収められている憲法について書かれている部分です。 明治の子供は憲法についてこのように教わっていたんですね。 皇祖皇宗の遺訓が根拠であること、天皇と国民が共に従うこと、國體=国柄を明らかにしたものであると書かれています。 簡潔な文章ですが、大事なことがしっかり書かれ..."

うちの神様: "少し時期の外れてしまった話題です。 毎年元旦から二日にかけて、私の実家では氏神様と近所の小さな鳥居に祀られている神様にご挨拶に行きます。 御幣と塩と米(よね)と御賽銭を持って父と一緒に回ってくるのですが、氏神様以外は何の神様だかよくわからないんですね。 毎年行ってるので大体は..."

交戦権と日米安全保障: "戦後ずっとうやむやにされてきた事について書いてみます。 日本国憲法第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 二 前項の目的を達するため、陸海..."

「442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」: "話題になっている映画の紹介です。 「442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍」 英題:”442-LIVE WITH HONOR, DIE WITH DIGNITY-” 製作年:2010年 製作国:日本/アメリカ 日本公開:2010年11月13日 (新宿K's cinema ほ..."

0 件のコメント: