日本が日本であるために Headline

2010年9月19日日曜日

『日本の暦』 - Nippon Calendar ver 1.0

『日本の暦』ver 1.0はiPhone用に作られたカレンダーアプリケーションです。

日本の歴史の中から日付が確定できて、学校の授業ではあまり教わることのない出来事や、祝日、宮中祭儀、天皇皇后両陛下のお言葉などを月ごとにまとめて表示します。

操作は簡単。アイコンをタップして起動すると、その月の出来事が一覧表示されるので、興味のある項目を選んで詳細を見る。ただそれだけです。
検索機能もありますので、興味のある単語などで出来事を検索することもできます。
詳細情報を表示する画面には、iPhoneの標準カレンダーに出来事を転記するボタンが用意されています。

『日本の暦』はインターネット上のカレンダーサービスからデータを取り込んでiPhoneの中に保存します。そのため、アプリケーションを最初に起動したときは、データの保存のために長い時間がかかりますが、それ以降は、更新されたデータだけを読み込むようになっています。
今後もカレンダーのデータの更新は続けコンテンツを充実させていきたいと思っています。

このアプリケーションで使われているデータ、写真、グラフィックスなどはすべてボランティアスタッフによって用意されました。
本アプリケーションのリリースに際して、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
尚、歴史通の方でデータの入力をボランティアでお手伝いいただける方を募集していますので、関心のある方は love2nippon@gmail.com 宛にメールをいただければ幸いですが、本ブログ上での歴史論争や誹謗中傷はご遠慮ください。
また、本アプリケーションに対するご意見ご要望、不具合のご報告等がございましたら、本ブログのコメント欄やメールまたはTwitterにてお知らせ下さい。

Twitter : http://twitter.com/love2nippon
Mail : love2nippon@gmail.com

0 件のコメント: