日本が日本であるために Headline

2011年7月29日金曜日

通州事件〜iPhone/iPadアプリ『日本の暦2』にはこんなコンテンツがたくさん入っています!

通州事件

1937年、通州事件が起きました。

通州事件とは、1937年(昭和12年)7月29日に発生した事件で、「冀東防共自治政府」保安隊(中国人部隊)による日本軍部隊、特務機関に対する襲撃と、それに続いて起こった日本人居留民に対する通州で起きた、中国兵による大規模な日本人虐殺事件で、230名の日本の子女達が、見るも無残に虐殺された事件です。

虐殺の内容は、女性という女性は全部裸にされて辱しめを受け、その上、局所を切り取られたり、箒を押し込まれたりしていたそうです。

そのほか鼻に牛のように針金を通された子供や、目玉をくり抜かれた人など、見るも無修な情況だったようです。

日本の世論は轟々として悪逆無道の中国討つべしという声が高かったのです。しかし、それでも日本はまだ不拡大方針を変えませんでした。そこへ今度は、上海で大山海軍中尉らが虐殺されるという事件が、8月9日に起き、それをきっかけとして8月13日、遂に上海事変が勃発しました。

中国は全国総動員令を下して日本と全面的に戦う姿勢を示し、 日本もやむを得ずこれに呼応して戦う事になりました。

このように、日本と中国の戦いは、戦争を回避しようとしていた日本に対し、中国側が日本を戦争に巻き込むよう仕組んだのです。


無料のアプリ『日本の暦2』には、こんなコンテンツがいっぱい。写真もたくさん入ってます。
ブログや勉強会の予定も簡単に見られます。

0 件のコメント: